2015年7月27日月曜日

【ピポ】君が君を楽しむために

ねえ、もしかして。
本当に、もしかしてなんだけど。

まさか、君。

君が見ているその風景と、君以外の人から見えてる風景。
その二つが、全く同じ風景だって思ってる?

例えばさ、君が「青」て呼んでる「青っていう色」が、
他の人からも見ても「君が見ているのと同じ青」だって、そう思ってる?
君が「青」って呼んでるその色は、他の人から見たら「君が赤って呼んでる色」かもしれないのに?

君の隣にいる人が見ている「人間」の形は、君が思ってる「タコ型火星人」の形かもしれないよ?

でもさ。
それは、君には確かめようがないんだよね。
どうやったって、君は他の人の目から見た世界を見れないんだ。

それってね、見る必要がないから見れないんだよ。

君が見ているこの世界で、人が鳥のように空を飛べないのも、ジャンプをするだけで簡単に宇宙へ行けないのも、君がお金持ちじゃないのもさ、ぜーんぶ一緒なの。
重力のせいでもないし、不況のせいでもなんでもない。

「その必要がないから」
ただ、それだけなんだ。

だからさ、いま君から見えてる「君の周りにあるもの」は、全部「そこになきゃいけないもの」なんだよ。
嫌な上司も、きつい仕事も、とってもお安い給料も……


……って、僕がこうして穏やか~に、君に話したってさ、
君は絶対に「そんなの知るか!」って、叫びだすんだよね。

もう!
分かってるって!

だからね、僕も少し考えてみたんだ。
君が、簡単に笑顔になれる方法はないのかな?ってさ。

それでね、ひとつ思いついたんだ。

あのね。

いま君は、君を楽しむためだけに、この世界を見てるんだ。
それだけの為に、君は君の世界を創り続けているの。
そんな君が発する言葉の力って、もの凄いんだよ。

だからね。
君が何かの言葉を発する時、その言葉の終わりに「~を楽しむために」って、付け足してみて。

その言葉通りの君の世界が、君の周りにどんどん創られていくからさ。

君が君を楽しむために。ね。


ピポ

0 件のコメント:

コメントを投稿