2015年7月27日月曜日

【ピポ】君の大きな可能性

あーあ、もう。
こんなに散らかしちゃって。
どうするのさ。

………………。

……何してるの、君。

キョロキョロ辺りを見回して。
まさか、自分の周りが散らかってるとか思ってないよね?

あ、思ってる!!

違うよ!

僕が言ってるのは、君の頭の中の話!
ぐちゃぐちゃに散らかり放題の君の思考のこと!
あれこれ考えるのは良いけどさ、もうちょっとこう……。
どうにかならないかな。

不満なこと40%、嫌なことへの愚痴70%、不安な気持ちが95%で、勇気はたったの15%ってとこだね。

え?なに?
%の使い方を間違えてるって言いたいの?
いいじゃない、別に。
知らないよ、そんなルール。
なんとなーく、ザックリこんな感じって言いたかったの、僕。

あのね、君が考えてる不満ってさ、ずーっと不満のままなんだよね。
愚痴もそうだよ。
愚痴は愚痴のまま。不安も不安のまま。

それで、君は一体どうしたいのさ。

まさか。

不満と愚痴に囲まれて、不安だー!不安だー!って思い続けていたら
きっと僕が助けてくれるって、そう思ってる?
お願い!神様、仏様!
自分をどうにかしてください!
って、そんな感じでしょ。

ふふ、甘いね。

無理だよ。

大体、「どうにか」って何?
分かんないよ。そんなの。
何をどう助けたらいいのかが分かんない。
前にも言ったよね。
悩みは悩みにしかならないんだよ、ってさ。

それと同じ。

君が何かを不満に思っているなら、君の望みは、その向こう側にあるんだよ。
愚痴を言ってるその向こうに、君の願いがあるんだ。
でも君は、それを見つけてないでしょ?
君が分からないんだもん。そんなの、僕にも神様にも仏様にも分からない。
だからさ、見つけてよ。
君がそれを見つけたら、僕は君の不安を蹴飛ばして、勇気に変えることが出来るんだ。

そうしたら、不満40足す愚痴70で110%になるでしょ?
それで、不安を勇気に変えて95足す15で……。
あれ……。
どっちも110%になっちゃった……。
アンバランスなバランスを取ってる感じになっちゃった。

まあ、いっか。
そんなの、君と僕には関係ない。

おかしなバランス取っちゃって、君が動けなくなった時にはね、僕が君に力を貸すよ。
えいやー!って、君の背中を思いっきり押してあげる。
ほら、昨日言ってた「最高のエール」みたいにね。

あ、気付いた?

そうだよ。
君に最高のエールを送ったのって、実は僕なの。
大好きな君へのプレゼント。

君に動いて欲しかったんだ。

君のいるその場所から、その先へ。ね。
ピポ

0 件のコメント:

コメントを投稿